小会議シーンにふさわしいジュエリーとは(顧客・上司編) [ビジネスシーンでのジュエリー]
顧客・上司との小会議シーンにふさわしいジュエリーを選び、着用する際に気をつけるべきポイントは、「相手の視線の置き場をジュエリーでつくる」ということです。
数名程度で行う小会議シーンでは、相手から至近距離で長時間見られるため、相手によって戦略的にジュエリーを使い分ける工夫が必要です。小会議の参加メンバーが顧客・上司などのキーパーソンの場合、ジュエリーは「相手のために」身に着けるという視点で選ぶと良いでしょう。
キーパーソンとなるような人は、礼儀正しさや節度ある品の良さを好む傾向があります。また、細かいことより大局を見て判断する立場のため、信頼感を大切にする傾向もあります。相手の目に入りやすい顔周りのジュエリー(ネックレス、ピアス・イヤリング、ブローチなど)で、信頼感・きちんと感を演出するとよいでしょう。
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ビジネスシーンでジュエリーを着ける意味とは [ビジネスシーンでのジュエリー]
当ショップでは、ビジネスシーンで使えるジュエリーをご提供いたします。加えて、実際のビジネスシーンでの経験を生かし、ジュエリーコーディネーターとして、様々なビジネスシーンにふさわしいジュエリーを中心とした新しいファッションスタイルをご提案してまいります。
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ビジネスシーンで真珠をつけにくいのはなぜか(2) [ビジネスシーンでのジュエリー]
日本人になじみが深い宝石といえば、ダイヤモンドと真珠ではないでしょうか。一般的なドレスコードでは、ダイヤモンドなどの光る宝石は夜、真珠は昼の宝石なので、ビジネスシーンにはダイヤモンドより真珠がふさわしいと言われることもあります。にも関わらず、エグゼクティブを除き、日本では真珠をビジネスシーンで身につける人が少ないのはなぜでしょうか。
実は、私もずっとビジネスシーンでは真珠を身につけにくいと思っていた一人です。その理由は主に次の3つでした。
[1] 〇〇真珠、△△パールなど色々な呼び方の違いがよく分からず、選ぶのが難しいと思った。
[2] 真珠は変質しやすいと聞いたことがあったので、面倒だと思った。
[3] シャープさに欠けるデザインが多く、ビジネスに馴染みにくいと思った。
前回のコラムでは、[1][2]について考えてみました。今回は[3]を、ジュエリーコーディネーターとして、またかつて一般企業で現場リーダーとして働いた経験のあるひとりの女性として、少し具体的に考えてみたいと思います。
1.真珠のジュエリーが与えるイメージ
以前のコラム(「ビジネスで使うジュエリーを戦略的に揃える」)で、ジュエリーのデザインを比較検討するひとつの指標を示しました。ラインが直線的であるか・曲線的であるか、装飾が複雑か・単純か、の2つの軸で考えるというものです。この指標で真珠のジュエリーを考えてみましょう。
ラウンド(真円)の一粒真珠を考えた場合、形に直線の要素はなく曲線のみで構成されるため、縦軸「ライン」は上寄りになります。横軸「装飾」は、もし単色の珠であればシンプルになりますが、真珠には複雑な色と輝きがあるため、全体で見るとシンプルでも複雑でもない中間に近くなります。つまり、上の図の紫の範囲です。真珠が大きくなるほど左寄り、小さくなるほど右寄りです。
真珠の数が増えると曲線も複雑さも増すため、紫の範囲から左上にシフトした範囲になります。バロックなどの変形タイプも同じです。
2.ビジネスにふさわしいイメージ
では、現場リーダークラスの女性にふさわしいイメージはどのゾーンでしょうか。それは中央のゾーン(5)「エレガント・シック」か(5)寄りの(1)「都会的」です。
左下のゾーン(2)「クラッシック」は男性的なイメージが強く、現場リーダークラス(特に女性)には重厚すぎますし、左上のゾーン(3)「ゴージャス」はビジネスパーティーなどの華やかなシーンや、企業の顔としての華やかさが求められる女性幹部などにふさわしいイメージです。右上の「ナチュラル」はもう少し若手やカジュアルなシーン向きです。
一般的なビジネススーツは右下のゾーン(1)「都会的」にあたり、男性がビジネスで持つアイテムもほぼこのゾーンに集約されます。男性の直線的な体形にはそれが一番自然なのですが、曲線が含まれる女性の体形ではどうでしょうか。女性のファッションがゾーン(1)に偏りすぎるとと、不自然さ(男性との違い)が目立ちすぎる場合が多いのです。
女性の場合、直線的なスーツと曲線的な体形のギャップをスーツ以外のアイテムで埋め、全体としてはゾーン(5)「エレガント・シック」か(5)寄りの(1)「都会的」のイメージにすれば、自然な感じになります。無理して男性と同じようにするよりも、変えられない条件を受け入れてそれにふさわしい対応をすることは、リーダーらしい姿勢でもあります。
3.ビジネスにふさわしい真珠をつかったジュエリーのデザイン
真珠のイメージは、ゾーン(5)「エレガント・シック」やゾーン(1)「都会的」から外れています。しかし、以下のようなデザインであれば、ターゲットとするゾーンに寄せることが出来ます。
・ 真珠の大きさや数は控えめであること
・ 地金部分のデザインは直線的なラインが目立つこと
・ 装飾はすっきりしたものであること
そのことを前提に、アイテムごとにもう少し詳しく見てみましょう。
◆ イヤリング・指輪・ブレスレット
真珠一粒だけのシンプルなイヤリング(ピアスを含む)は、大きすぎなければビジネスシーンでも違和感が少ないのですが、電話をかける際に当たって傷つきやすいという注意点があります。よく動かす手につける指輪も、ある程度の大きさの真珠になるとでっぱりが大きくなり、ぶつけて傷つけないよう気を配らなければなりません。ブレスレットも同じです(そもそもブレスレットはビジネスシーンではじゃまになりやすく難しいアイテムです)。イヤリング・指輪・ブレスレットに真珠を使ったジュエリーを身につけることは、かなり難しいと言えるでしょう。
ただし、アンティークジュエリーに見られるような直径数ミリの小さな真珠を地金に埋め込んだタイプなら、でっぱりが気にならない上に小さいので傷が目立ちにくいというメリットがあります。埋め込んだ部分が直線的であればシャープな印象が加わるので、ビジネスシーンでも使える可能性があります。
◆ ネックレス
ぶつける危険性が低いので、よりビジネスシーンに取り入れやすいとアイテムです。ただし、1連の真珠ネックレスは、シャープさに欠け(場合によっては華美すぎる)ので、あまりビジネスシーン向けではありません。一粒の真珠に細いチェーンのネックレスは、珠の大きさやスーツのインナーにもよりますが、リーダークラスの女性には少し大人しすぎます。チェーンを含む地金に直線の要素があり、地金に存在感あるもののほうがリーダーらしさが引き立ちます。真珠が直接肌に当たらないよう地金の上にセットされているデザインなら、より気軽に身につけることができます。
◆ ブローチ
ぶつけにくく肌に直接着けないので、本来なら一番取り入れやすいアイテムです。問題は、販売されている真珠のブローチにシャープなデザインのものが少ないことです。ビジネスシーンで使用するなら、真珠のブローチにありがちな曲線的なデザインではなく、シャープなデザインのものを選ぶ必要があります。
ダイヤモンドのようなキラキラ輝く宝石とは異なる魅力が真珠にはあります。目立ちすぎず、しかし存在感があるというバランスの良さは、ビジネスシーンでも利用価値が高いと言えるでしょう。しかし、今までの真珠のジュエリーはフォーマルシーンでの使用を想定したものがほとんどで、ビジネスシーンで使用するのに適したデザインが少ないのが現実です。
選択肢が少なくて選びにくいことはマイナス要素ですが、そのためビジネスシーンで真珠のジュエリーをしている人が少なく、差別化しやすいことはプラス要素と考えることもできます。真珠には日本の女性の良さを引き出す力があると思います。上手に利用してみてはいかがでしょうか。
当ショップでは、真珠を使ったジュエリーを含め、ビジネスシーンで使えるジュエリーをご用意しております。
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