SSブログ

おさんぽシルエット ver2.1|美的ブログパーツ(無料) [美的ブログパーツ(無料)]

このブログパーツは FlashPlayer を利用しております。そのため、最新のブラウザでは表示されなくなっております。当ショップでは、FlashPlayer を利用していない、スマートフォンやタブレットPCでも動作・表示でき、常時SSL化したブログでも使用できる新しいブログパーツを制作しております。お気に召していただけましたら、新しいブログパーツをご利用ください。新しいブログパーツは美的ブログパーツ専用の新しいブログで配布しております。 → 美的ブログパーツ専用のブログを見る


このブログでご提供するブログパーツは、機能性はほとんどございませんが、忙しいビジネスパーソンがその忙しさをひとときでも忘れられるような「美的・癒し」を目指したものです。すべてのブログパーツは、面倒な手続きをすることなく、すぐにご利用いただくことができます。

ブログやホームページには、下記タグ欄の <div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分をそのままコピー&ペーストしてご利用ください。タグ中に改行やスペースが表示される場合でも、<div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分全体を、一回で選択し、コピー&ペーストしてご利用ください。

なお、ブログパーツをご利用になる前に、別記事の「美的ブログパーツをご利用いただくには」をご覧ください。

1. サイズ

幅160ピクセル・高さ200ピクセル (下記掲載画面が実際の実物大のブログパーツです)

2. 仕 様

前のバージョンを、雨の日にお散歩をしているデザインにしました。お散歩をする人たちは傘や雨合羽を使って歩きます。このブログパーツを貼ると、ブログやホームページの画面下に複数の人たちがお散歩をし始めます。その画面下の人たちは設定により、[1]お好きな複数のメッセージ(つぶやき)を順番に表示します。また、画面下の人たちの[2]色や、[3]透明度などを変えることができます。

 
[1] お好きなつぶやきを設定するには、下記3のタグ(サンプル)をブログやホームページにコピー&ペーストしたあとに、その一部を書き換えてください。書き換える場所は、タグ中の tweets= に続く部分で、= と & にはさまれた 雨ですね~ ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう! の部分です。これらをお好きなつぶやきに書き換えます。このつぶやきは複数設定することができ、設定した順番で画面下の人たちがつぶやきを一定間隔毎に繰り返し表示していきます。複数設定するには、サンプルのように、つぶやきとつぶやきの間を半角のスペース ' ' または全角のスペース ' ' で区切ってください。ひとつのつぶやきが表示される時間は数秒ですので、ひとつのつぶやきの長さは十数文字以内が読みやすいと思います。また、つぶやきを一切表示させたくない場合は、雨ですね~ ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう! の部分を削除してください。書き換える際には前後の = や & などを削除してしまわないよう気をつけてください。また、一部の文字(半角記号の \ " ' & など)を使用すると、ブログパーツが表示されなくなったり、ブログ画面が崩れたり、つぶやきが想定通りに表示されなかったり、などの状態になる場合があります。特に半角記号を使ったつぶやきを設定する場合は、正しく表示されるかよくご確認のうえご利用ください。なお、一部のブログとブラウザの組み合わせによりましては、ひらがな・漢字に代表される全角文字は、文字化けして読めなくなる場合もございます。ほとんどの場合問題ないと思われますが、文字化けを確実に避けたい場合は、半角文字(英数字記号)をご使用ください。 

[2] 画面下の人たちの色を変えるには、タグ中の color= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分を書き換えます。ブログの背景色にあわせて、白色と黒色と任意の色の設定ができます。任意の色は16進数色コードがおわかりになる場合に設定してみてください(4.その他に詳細を記載します)。うまくいかない場合は、白色か黒色をご設定ください。下記のサンプルでいいますと、 black の部分を以下のいずれかに書き換えてください(いずれも半角英字または半角英数字で、書き換えが正しくないと黒色になります)。

white  (白色:半角英字)
black  (黒色:半角英字)
16進数色コード  (例えば ff0000 は赤色、0000ff は青色、eebbcbは撫子色)
つまり、color=black の部分を color=white や color=ff0000 のように書き換えます。なお、本ブログの背景が黒っぽいため、この記事で表示動作しているブログパーツには白色の設定をしています。下記のサンプルのタグでは黒色に設定しておりますので、ご注意ください。
 
[3] 画面下の人たちの透明度を変えるには、タグ中の alpha= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、0.85 の部分を半角数字で、0.0 ~ 1.0 の範囲で書き換えてください。 0.0 のときは完全に透明になり見えなくなります。 1.0 のときは完全に不透明になり透けなくなります。

[4] 画面下の人たちを表示しないようにするには、タグ中の bottom_walk= に続く部分で、 = と " にはさまれた部分を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、on の部分を半角英字で on または off に書き換えてください。 on は画面下の人たちを表示する、off は表示しないです。
 
[5] ブログによっては、画面最下部の位置がずれて、お散歩している人たちが見えなくなることがあります(FC2ブログで画面上部の検索バーを利用している場合など)。この場合、タグ中の ground_distance= に続く数字部分の を適切な半角数字で書き換えて位置の調整をお試しください。数字がプラスで大きい値ほど画面の下を、マイナスで大きい値ほど画面の上を、画面下の人たちが歩くようになります(FC2ブログの場合、画面上部の検索バーを設定している場合は、-27 がほどよい位置になります)。

なお、画面下の人たちが同時に現われる平均的な人数は、最初にブログやホームページに訪れた時には数人程度以下ですが、毎日訪れると1日毎に少しずつ増えていき、最多で7人程度になります。また逆に、1日訪れないと少しずつ減って最少では数人程度以下になります(平均ですので、少しのあいだ一人も現れないときもありますし、多めに現れるときもあります)。つまり、このブログパーツを貼っているブログやホームページに毎日訪れる人ほど、画面下をお散歩する人がたくさん現れてにぎやかになっていきます。

ブログパーツ本体の画面上にマウスカーソルがあると、(i)ボタンが点滅し、それをクリックすると、このブログのこの仕様説明画面が起動されます。また、当ショップ名(Another You)をクリックすると当ショップのホームページが起動されます。その下には、働く女性のお役に立てるちょっとした情報や当ショップからのお知らせが表示されます。当ショップのキャンペーンやクーポンの情報など、お得なお知らせもございますので、ご関心のある方はぜひご利用ください。さらに、画面下には1~2分間に1回程度、当ショップの宣伝カー(車)が走りますが、ご愛嬌ということで、それも含めてお楽しみいただければ幸いです。


3. タ グ (サンプル: このタグでは黒色設定、色以外は表示動作中のものと同一動作です 

<div style="text-align:center;font-size:10px"><script type="text/javascript" src="http://www.another-you.net/blog_parts/another_walk_v21.php?tweets=雨ですね~ ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう!&color=black&alpha=0.85&ground_distance=0&bottom_walk=on"></script><p><a href="http://another-you-note.blog.so-net.ne.jp/blog_parts_059" target="_blank">毎日来ると画面下の人が増えます</a></p></div> 
 


4. その他

上記のとおり、画面下をお散歩する人たちは任意の色に変更することができます。この任意の色は、16進数色コードで設定することができます。この色コードは、www.colordic.org 様(http://www.colordic.org/)などのサイトで、色見本とともに探すことができます。www.colordic.org 様のサイトの場合、# の後ろに続く半角英数6文字(eebbcbなど)が色コードになります。この6文字で、上記の black を書き換えて、設定をしてみてください。
 
このブログパーツをブログに設置しますと、画面下の人たちを増やすためのデータが、ご覧になられている方のパソコン上に保存されます(Cookieに近い仕組みを利用しています)。このため、ご覧になられている方がご利用中のブラウザで「Cookieを削除する」などのメニューを実行しますと、そのデータも削除されます。データが削除されますと、初めて訪れた状態(表示される人が少ない状態)に戻ってしまいますので、ご注意ください。

ご覧になるブラウザが InternetExplorer 以外(Firefox、Chrome、Safariなど)の場合、画面下に人々が現れる領域では、そこに表示されるボタン・リンク・文字記入欄などがクリックできなくなる場合がございます。多くの場合、スクロールすればクリックできますが、ブログ画面の最下部にあるボタンやリンクなどはスクロールできないためクリックできなくなる可能性があります。問題がないかをご確認いただき、ご利用ください。
 
 

5. 関連ブログパーツ|メッセージを表示できるもの


※以下のFacebookコメントへの返信内容は、2012年5月以前のものは、ご投稿者と返信者だけが見られます。
※本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。
Copyright (c) 2012 ~ 2024 ANOTHER YOU All Rights Reserved.

ペイント・メッセージ (ボトム)|美的ブログパーツ(無料) [美的ブログパーツ(無料)]

このブログパーツは FlashPlayer を利用しております。そのため、最新のブラウザでは表示されなくなっております。当ショップでは、FlashPlayer を利用していない、スマートフォンやタブレットPCでも動作・表示でき、常時SSL化したブログでも使用できる新しいブログパーツを制作しております。お気に召していただけましたら、新しいブログパーツをご利用ください。新しいブログパーツは美的ブログパーツ専用の新しいブログで配布しております。 → 美的ブログパーツ専用のブログを見る


このブログでご提供するブログパーツは、機能性はほとんどございませんが、忙しいビジネスパーソンがその忙しさをひとときでも忘れられるような「美的・癒し」を目指したものです。すべてのブログパーツは、面倒な手続きをすることなく、すぐにご利用いただくことができます。

ブログやホームページには、下記タグ欄の <div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分をそのままコピー&ペーストしてご利用ください。タグ中に改行やスペースが表示される場合でも、<div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分全体を、一回で選択し、コピー&ペーストしてご利用ください。

なお、ブログパーツをご利用になる前に、別記事の「美的ブログパーツをご利用いただくには」をご覧ください。

1. サイズ

幅160ピクセル・高さ50ピクセル (下記掲載画面が実際の実物大のブログパーツです)

2. 仕 様

このブログパーツを貼ると、ブログ画面左下にペイントローラーが表示されます(その左にある[×]ボタンをクリックすると非表示になります)。このローラーはカラフルな色でペイントしながら、次々とメッセージを表示していきます。このメッセージには、[1]複数のお好きなメッセージを設定することができ、それらを順番に繰り返し表示します。また、[2]ペイントローラーのメッセージ表示動作に自動・手動などの設定ができます。さらに、[3]ブログ画面左下のペイントローラーの大きさを変えることができます。

これらの設定の組合せ方により、ブログ読者の方々へのちょっと目立つお知らせという使い方だけではなく、最初に問題を表示して次に解答を表示するようなクイズ形式にしたり、ブログ記事本文に記載した問題の解答を隠しておく、などの使い方もできます。

 
[1] お好きなメッセージを設定するには、下記3のタグ(サンプル)をブログやホームページにコピー&ペーストしたあとに、その一部を書き換えてください。書き換える場所は、タグ中の messages= に続く部分で、= と & にはさまれた こんにちは!;ごゆっくりどうぞ~;いつもありがとう! の部分です。これらをお好きなメッセージに書き換えます。このメッセージは複数設定することができ、設定した順番で一定間隔毎に繰り返し表示していきます。複数設定するには、サンプルのように、メッセージとメッセージの間を半角のセミコロン 「;」 または全角のセミコロン 「;」 で区切ってください。ひとつのメッセージが表示される時間はおよそ30秒間です。ひとつのメッセージの長さに制限はありませんが、あまり長いと画面からはみ出しますし、30秒で読むことができなくなります。長くても全角で50~60文字程度以内が読みやすいと思います。書き換える際には前後の = や & などを削除してしまわないよう気をつけてください。また、一部の文字(半角記号の \ " ' & など)を使用すると、ブログパーツが表示されなくなったり、ブログ画面が崩れたり、メッセージが想定通りに表示されなかったり、などの状態になる場合があります。特に半角記号を使ったメッセージを設定する場合は、正しく表示されるかよくご確認のうえご利用ください。なお、一部のブログとブラウザの組み合わせによりましては、ひらがな・漢字に代表される全角文字は、文字化けして読めなくなる場合もございます。ほとんどの場合問題ないと思われますが、文字化けを確実に避けたい場合は、半角文字(英数字記号)をご使用ください。 

[2] メッセージの表示動作を変えるには、タグ中の mode= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、 1 の部分を以下のいずれかの数字で書き換えてください(半角数字)。
1 : メッセージを約30秒間隔で自動的に表示・入替えします。
2 : メッセージを自動的に表示し、メッセージの「文字部分」をクリックすると入替えします(クリックするまで同じメッセージが表示されたままになります)。
3 : ペイントローラーの「ハンドル部分」を画面右方向にマウスドラッグするとメッセージが現われ、ドラッグをやめるとメッセージが入替ります(ドラッグするまでメッセージが表示されません)。
つまり、1 はメッセージの表示・入替えとも全自動、2 は表示は自動・入替えは手動、3 は表示・入替えとも手動となります。ですので、1 はお知らせ形式に使え、2 はクリックすると答えが表示されるクイズ形式に使え、3 は答えを隠しておく形式に使えます。他にも面白い使い方があるかもしれません。なお、マウスドラッグとは、マウスの左ボタンで「ハンドル部分」をクリックしたまま(左ボタンを押したまま)、マウスを移動させる操作をいいます。マウスの左ボタンを戻す(左ボタンを押すのをやめる)とドラッグをやめます。

[3] ペイントローラーの大きさを変えるには、タグ中の scale= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分の数値を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、 1.0 の部分を 1.00.5 の範囲の数値で書き換えてください(半角数字)。この数値は拡大率をあらわし、1.0 のときはこのブログ画面左下のサンプル表示中の大きさになり、0.5 のときはその大きさの半分になります。つまり、サンプル表示中の大きさより大きくすることはできませんが、半分の大きさまで小さくすることができます。0.7 くらいの数値ですと、メッセージの文字がブログ本文の文字の大きさくらいになるかと思いますので、ほどよい大きさかもしれません。ご利用のブログにあわせて調節してみてください。

[4] ブログによっては、画面最下部の位置がずれて、ペイント・メッセージが見えなくなることがあります(FC2ブログで画面上部の検索バーを利用している場合など)。この場合、タグ中の ground_distance= に続く数字部分の 0 を適切な半角数字で書き換えて位置の調整をお試しください。数字がプラスで大きい値ほど画面の下に、マイナスで大きい値ほど画面の上に、ペイント・メッセージが表示されるようになります(例えば、FC2ブログで画面上部の検索バーを設定している場合は、-27 がほどよい位置になります)。

以上、書き換える際には前後の = & " などを削除してしまわないよう気をつけてください。


なお、メッセージの表示動作がどの場合でも、ブログ画面左下のペイントローラーのハンドル部分をマウスドラッグすることができます。このとき、しばらく画面右方向にドラッグし続けると当ショップ名が現れます。また、貼り付けた場所に表示されているブログパーツ本体にも当ショップ名が表示されます。これらの当ショップ名をクリックすると、この仕様説明画面が起動されます。


3. タ グ (サンプル 

<!-- ※ご注意事項に該当するサイトでのご利用はご遠慮いただいております。 -->
<!-- 以下の<div style = ...> ... </div>の部分をコピー&ペーストしてください。 -->


<div style="text-align:center;font-size:10px"><a href="http://www.another-you.jp/" target="_blank" title="Another You | business scene jewelry"><script type="text/javascript" src="http://www.another-you.net/blog_parts/another_paint_roller.php?messages=こんにちは!;ごゆっくりどうぞ~;いつもありがとう!&mode=1&scale=1.0&ground_distance=0"></script></a></div> 
 


4. その他

ご覧になるブラウザが InternetExplorer 以外(Firefox、Chrome、Safariなど)の場合、画面下のペイントローラーとメッセージが表示される領域では、そこに表示されるボタン・リンク・文字記入欄などがクリックできなくなる場合がございます。多くの場合、スクロールすればクリックできますが、ブログ画面の最下部にあるボタンやリンクなどはスクロールできないためクリックできなくなる可能性があります。ただし、[×]ボタンをクリックすれば非表示になりクリックできるようになります。それで問題がないかをご確認いただき、ご利用ください。
 

5. 関連ブログパーツ|メッセージを表示できるもの


※以下のFacebookコメントへの返信内容は、2012年5月以前のものは、ご投稿者と返信者だけが見られます。
※本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。
Copyright (c) 2012 ~ 2024 ANOTHER YOU All Rights Reserved.