ネイルとジュエリーを戦略的に使い分ける [ビジネスシーンでのジュエリー]
ネイルアートが流行し、爪をきれいに整える女性が多くなりました。指先は自分からもよく見えるので、テンションが上がってうれしいという方が多いようです。街中では非常に個性的なネイルアートをしている方をよく見かけます。しかし、スーツ姿で目立つ色や立体的なネールアートをされている方はほとんど見かけません。会社の代表としてお客様に接する機会の多い働く女性は、無色か薄いピンクや肌色に近いベージュなどの主張しない色にせざるを得ないケースが一般的ではないでしょうか。
ただ、自分で見て「テンションを上げる」というネイルアートのプラス面を全く捨ててしまうのももったいない気がします。同じような役割を果たすことができるのが、手につけるジュエリー、リングやブレスレットではないでしょうか。このコラムでは、ジュエリーコーディネーターとして、また、実際のビジネスシーンでの経験をふまえて、ビジネスシーンでの手の装いについて考えてみたいと思います。
1.ネイルアートにはないジュエリーのメリット
ジュエリーには、ネイルアートと比べて3つのメリットがあると思います。
1つ目は、相手に与える印象です。同じようにキラキラするものだとしても、ネイルにラインストーンがあるよりも、小さな(メレ)ダイヤモンドが並ぶリングの方がビジネスシーンでは抵抗が少ないのではないでしょうか。ラインストーンがついたネイルはカジュアルな印象を与えがちですが、ダイヤモンドがついたリングは上質さ・格などを感じさせるというように、全く印象が違います。ビジネスシーンによりふさわしいのは、上質さ・格であるのは言うまでもありません。
2つ目は、取り替えやすさです。社内での事務作業が終わってお客様を訪問するときなど、ジュエリーなら簡単に取り替えられ、自分自身の気分転換を図ったり、自分のイメージ演出を変えることができます。これは、ネイルアートではなかなかできないことでしょう。
3つ目は、維持管理のコストです。購入のコスト(時間・労力や費用)は確かにジュエリーの方がかかるかもしれません。しかし、ネイルアートは定期的にお店であたらしくしてもらう必要があり、また爪に悪い影響がでないためのケアも必要など、維持管理コストはジュエリーよりかかると思います。なかなか自分の思ったタイミングで時間が取れない働く女性にとって、これはメリットではないでしょうか。
ビジネスシーンでは、ファッションも「その仕事にふさわしいセンスがある」とアピールする手段なのではないでしょうか。きちんとお手入れされたネイルは、細かいところまで気を配る丁寧な仕事を連想させ、非常に有効なアピールとなるでしょう。そこに、リングやブレスレットで1つ上をいく質の高さを加え、さらには相手に合わせて自分らしさの主張の仕方も変化させる。これが、働く女性の賢い戦略ではないでしょうか。
2. ネイル・肌・リングの色のコーディネイト例
ネイルとリングやブレスレットは同時に見えることが多いので、コーディネートさせる必要があります。さらには、2つの間に存在する肌も重要な要素です。コーディネートは、色・形・質感・ボリュームなど色々な要素を考えるべきですが、ここでは単純化するために、ネイル・肌・リングの色の組み合わせを軸に考えてみたいと思います。どのような職場でも許されるであろう淡いピンクのネイルで比較してみましょう。
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